「F-TYPE(Fタイプ)」2017年モデルの最上級グレード「F-TYPE SVR」
最高出力575PS、最大トルク700Nm、最高速度322km/hの圧倒的なパフォーマンス ジャガー史上、
最も速くパワフルな最上級グレード「F-TYPE SVR」 2016年6月1日(水)より受注開始
<「F-TYPE SVR」 概要> ■
受注開始日 2016年6月1日(水)
「SVR」は、ジャガー・ランドローバーが誇るスペシャル・ビークル・オペレーションズ(SVO)が設計・開発を手掛けるハイパフォーマンス・モデルに使用されるもので、すでに「RANGE ROVER SPORT SVR」で導入していますが、ジャガーとしては初となります。 クーペとコンバーチブルの2機種で構成されるボディは、パワフルで俊敏性に優れ、類いまれなるダイナミクス性能を誇るオール・アルミニウム製で、最高出力575PS、最大トルク700Nm を発生する5.0リッターV8スーパーチャージド・エンジンと8速オートマチック・トランスミッション、トルク・オンデマンドの全輪駆動(AWD)システムである、インテリジェント・ドライブライン・ダイナミクス(IDD)を最適化し組み合わせています。
0-100km/h加速はわずか3.7秒
最高速度(リミッター作動)は!!
「F-TYPE SVR COUPÉ」が322km/h
「F-TYPE SVR CONVERTIBLE」が314km/h
ジャガー史上、最も速くパワフルです。 また、大型のフロント・エアインテークや専用設計のスプリッター、幅広く高さのあるエアロダイナミック・ウイングなど、空気抵抗を極限まで抑え、ダウンフォースの増大、効率的なエアフローによる冷却効果を実現する設計および各種パーツを取り入れ、優れたステアリング操作と安定性を確保しています。 さらに、緻密な検証を行い極限まで無駄や重量を削減し軽量化を図るとともに、剛性の強化も両立しました。具体的には、軽量チタニウムとInconel®使用したエグゾースト・システムや専用の20インチ鍛造アロイホイール、カーボン・セラミック・ブレーキ・システム(オプション)が挙げられます。 インテリアには、‘SVR’バッジを配した専用デザインを多数採用しており、キルティング加工で高いホールド性とラグジュアリーな雰囲気を演出するパフォーマンスシートをはじめ、アルミニウム・コーティングを施したシフトパドル付きレザー・ステアリングホイールやイルミネーション付ステンレス・スチールのトレッドプレートが個性をより際立たせています。
■ラインアップおよびメーカー希望小売価格(消費税8%込み)
F-TYPE SVR COUPÉ
5.0リッターV型8気筒スーパーチャージド、575PS・700Nm、8速AT、17,790,000円
F-TYPE SVR CONVERTIBLE
5.0リッターV型8気筒スーパーチャージド、575PS・700Nm、8速AT、19,360,000円
※保険料、消費税を除く税金、登録に伴う費用、付属品、リサイクル料金は含みません
■ジャガー・ランドローバーのスペシャル・オペレーションズ部門は、特別仕様車、オーダーメードモデルの受託、ヘリテージ製品、ブランドグッズ製造を担当しています。なお、スペシャル・オペレーション部門傘下のスペシャル・ビークル・オペレーションズにて、ジャガーとランドローバー両ブランドの、ハイパフォーマンス・モデルをはじめ、カスタマイズ仕様車、数量限定の高級特別限定モデルの開発を担当しています。